【注意】入院でWiMAXのポケットWiFiはレンタル禁止!

(最終更新2020-02-14)
wimaxのポケットkWiFiは禁止

入院にはインターネット環境は絶対に必須です。ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)をレンタルして病院に持ち込むのが、まともにネットができる唯一ともいえる方法です。

無制限として有名なWiMAXをポケットWi-Fiをレンタルしようと考えている方も多いかと思います。でもそれは考え直した方が絶対良いです。

この記事では、実際僕が入院でWiMAXのモバイルWiFiをレンタルして失敗した経験をもとに、なぜWiMAXは入院に向かないかの解説と、代替えとなる入院に最適なおすすめのポケットWiFiのレンタルサービスの紹介をしています。

WiMAXの特徴

WiMAXについて詳しいことはこちらの記事で解説していますが、ざっとWiMAXのポケットWiFiの特徴、良い点と悪い点をあげると下記になります。

  • 準無制限(入院中の一般的な使い方では実質無制限)

  • ポケットWiFiのレンタル価格が安い

  • 電波が障害物に弱く届きづらい

ちなみに、旧WiMAXはすでに停波になっていて現在は使われていません。ここでいうWiMAXとは全てWiMAX2+についてとなります。

WiMAXについてもっと詳しくはこちら

WiMAXのレンタルポケットWiFi最安値はこれでした!
使い放題、容量無制限で有名な、ワイマックスのポケットWiFi(モバイルWi-Fi)。いざレンタルしようと思っても、最安値を探すのは大変です。送料別とか税抜き表示とか、最終支払い額が最後まで分からなかったり。。。僕が調べた最安値のショップをここに書いておきます...

WiMAXのポケットWiFiが入院にはダメな理由

使い放題といえば、WiMAXが昔から有名です(実際は準無制限ですが)。このWiMAXの電波を受信するポケットWiFiのレンタルサービスもあります。

しかし、WiMAXのポケットWi-Fiは入院には向きません。何故かというと、上であげた『電波が障害物に弱く届きづらい』という特徴が大きく影響しています。

WiMAXは電波が不安定

WiMAXの電波は、コンクリートの壁や鉄筋などの障害物に非常に弱く、建物の内側に電波が届きづらい仕様で、病院のようなカッチリとした鉄筋コンクリートの大きな建物とは非常に相性が悪いのです。また高層階も苦手です。

大部屋で入院の場合、通路側(廊下側)のベッドになった場合、電波が届かないリスク大です。その場合は、電波を探して低層階のラウンジなどの窓の近くに移動する必要が出るかもしれません。運良く窓側のベッドになったとしても、安定的に電波が届く可能性は高くはありません。しかも高層階に行くほどに安定度は低くなります。

入院にWiMAXのモバイルWi-Fiのレンタルをオススメしているサイトも見かけます。僕も最初はそれを鵜呑みにして、病院に持ち込んだことがありますが、電波が不安定で、痛い目を見た経験があります。

実際、僕は東京都中野区の病院の5階に入院したときに、一度WiMAXのポケットWiFiをレンタルしましたが、窓際に置いても電波が途切れ途切れで、わざわざ低層階のラウンジの窓際に移動して利用した経験があります。
またその低層階で移動しながら電波チェックをしてみたところ、やはり窓から遠くなるにつれて電波はなくなってしまいました。
入院時のモバイルWi-Fi体験談はこちらの記事で。

以上、電波安定度の理由から、入院という用途ではオススメできません。

う〜ん、病室に電波が届かなかったらかなり面倒だなぁ〜

そうだね。入院生活中に電波が届かないリスクを負うのはオススメできないですね。万が一電波が悪かったらかなりのストレスです。。。入院生活ではできるだけストレスは取り除きましょう!

入院に最適なポケットWiFiは何?

WiMAXがダメとなると、入院ではどのポケットWiFiが最適でしょうか。

入院は時間もたっぷりですので、無制限で容量(ギガ)を利用できる、使い放題サービスという条件は外せません。

病院の重厚な鉄筋コンクリート作りにも負けない強い電波となると、やはり携帯電話でメインで利用されている電波になります。 そんな安定性抜群の電波を受信し、かつギガ無制限のモバイルWi-Fiのレンタルサービスは、価格が割高になる傾向がありますが、探し出した格安ショップTOP2をご紹介しておきます。詳しくはこちら(入院にオススメのポケットWiFi)の記事で。

  • (A)ソフトバンク 501HW/グローバルモバイル

    参考価格:一週間3360円/二週間6000円/1ヶ月(30日)6000円 ※往復送料・税10%込み、赤字は最安値
    ※2/29までに申し込むと往復送料(1100円)が無料になるキャンペーンを行なっていてお得!(上記価格に反映済み)

    (11日〜17日間)以外のレンタル期間で最安値です。

  • (B)Y!mobile 502HW/WiFi東京

    参考価格:一週間4180円/二週間4950円(15日プラン)/1ヶ月(30日)7700円 ※往復送料・税10%込み、赤字は最安値

    (11日〜17日間)のレンタル期間で最安値です。

    (注意)こちら(B)のモバイルWi-Fiは(A)とは違い、厳密には容量無制限ではありません。月間制限はありませんが、直近3日間で10GBの緩めの制限があり、超過すると翌日の18〜25時の速度が1Mbps(標準画質の動画なら十分見られる程度)となり、テレビのような大画面での高画質動画や複数人での同時利用に支障がでる可能性があります。

    しかしご安心を。制限の基準、制限時間帯、制限速度いずれも緩めですので、入院の場合はほぼ問題にはなりえません。もしも使い過ぎてしまった場合、制限されることも考えられますが、制限後でも、1人での使用でしたら、スマホやノートPCサイズの画面サイズには十分な標準画質での動画は見られますし、インスタやネットサーフィン、音楽ストリーミングは余裕で楽しめます。

    つまり入院においては実質無制限と考えて良いサービスとなります。

入院にオススメのポケットWiFiについてこちらで詳しく説明しています

【入院レンタルWiFi】必需品!オススメのポケットWiFiはコレ
入院生活中、ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)でインターネット環境を作れば、好きなサイトをじっくり閲覧したり、映画やドラマなどの動画をここぞとばかりに思う存分楽しむことができ、暇つぶしに最適です。この記事では何度も入院経験のある筆者が、入院でのポケットWi...

まとめ

以上、入院にはWiMAXのポケットWiFiは、病院内でも電波安定性の観点からやめておきましょうという記事でした。

病室内のベッド上でも、ストレスなくちゃんと使えるモバイルWi-Fiをしっかり選ぶことが肝心です。

WiMAXの代替として、こちらの無制限電波抜群のポケットWi-Fiが、入院にはベストとなります。

関連記事

【入院レンタルWiFi】必需品!オススメのポケットWiFiはコレ
入院生活中、ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)でインターネット環境を作れば、好きなサイトをじっくり閲覧したり、映画やドラマなどの動画をここぞとばかりに思う存分楽しむことができ、暇つぶしに最適です。この記事では何度も入院経験のある筆者が、入院でのポケットWi...
徹底解説!レンタルWi-Fiのまとめ
どこでも簡単にインターネット環境が作れる便利なモバイルWi-Fi(ワイファイ)。実は簡単にレンタルできます。このページではレンタルモバイルWi-Fiについてまとめています。モバイルWi-Fiとは?簡単にいうと、持ち運び可能なインターネット環境を構築する機器(ルータ...
WiMAXのレンタルポケットWiFi最安値はこれでした!
使い放題、容量無制限で有名な、ワイマックスのポケットWiFi(モバイルWi-Fi)。いざレンタルしようと思っても、最安値を探すのは大変です。送料別とか税抜き表示とか、最終支払い額が最後まで分からなかったり。。。僕が調べた最安値のショップをここに書いておきます...
【日本でネット】一時帰国にオススメのレンタルポケットWiFiは?
海外在住者が日本に一時帰国をする際の心配事の一つ、「インターネット環境をどうするか」はレンタルのポケットWiFiひとつで解決できます!SIMカードや携帯電話を契約するよりも断然に便利で手軽なポケットWi-Fiの、オススメのレンタルサービスや最安値を紹介してい...
引越し直後はレンタルポケットWiFiで即インターネット!
引越し後、新居での初めの数日間は、インターネットが繋がらない期間ができてしまうのは仕方ないのでしょうか?いいえ!ポケットWi-Fiをレンタルしましょう!オススメとその最安値をご紹介します!また、引っ越し以外の目的でポケットWiFiのレンタルをお探しの方は、...
最安値は?国内レンタルポケットWiFiを格安ランキングで比較!
気軽にネット環境が作れる便利なポケットWiFiのレンタルサービスですが、値段を比べるのが実は非常にめんどくさい!税込?送料込み?送料は往復?片道?など、最安値を探そうにもそもそも値段を比べるのが大変です!なので諸経費込みの安値をランキング形式でまとめ...
無制限のポケットWiFi、レンタル最安値は?
様々な場面に簡単にインターネット環境を構築してしまうモバイルWiFi(ポケットWi-Fi)、せっかくレンタルするなら無制限の使い放題で!という方は多いのではないでしょうか。容量制限無しのポケットWiFiであれば、動画視聴やテレビ電話をしてもいわゆるギガが足りなく...
3度の入院!モバイルWi-Fi体験記【ないと暇すぎ】
僕は持病の治療のために入院を何度もした経験がありますが、入院生活の中、モバイルWi-Fi(ポケットWiFi)を使ったインターネットは本当に暇つぶしになり助かりました。入院にモバイルWi-Fiは必須だと思っています。入院中の病院での1日は本当に長いですからね。入院で...

SNSでもご購読できます。

   Wi-Fiの学校
   

コメントを残す

*