WiMAXのレンタルポケットWiFi最安値はこれでした!

(最終更新2019-12-22)

使い放題、容量無制限で有名な、ワイマックスポケットWiFi(モバイルWi-Fi)。いざレンタルしようと思っても、最安値を探すのは大変です。送料別とか税抜き表示とか、最終支払い額が最後まで分からなかったり。。。僕が調べた最安値のショップをここに書いておきますので、ぜひ格安でレンタルしてください。

また、他の種類のポケットWiFiと比べて、WiMAXをレンタルするメリットやデメリットも合わせて解説しています。使用方法によってはWiMAX以外のポケットWi-Fiの方が良い場合もありますので、再確認してみてください。

WiMAX以外のレンタルポケットWiFiを含め最初から検討してみたい方は、レンタルWiFiの選び方とオススメや最安値の記事で詳しい解説を、また入院一時帰国引越しが目的の方には個別でオススメのレンタルWiFiの紹介をしていますので、そちらも是非。

WiMAXのポケットWiFiでレンタル最安値はコレ

524295.jpg

非常に面倒臭いレンタルポケットWiFiの価格比較、僕が血眼になって探したWiMAXの格安最安値のレンタルショップをここに書いておきます。一週間、二週間の短期はもちろん半年などの中長期まで選べます。

同じWiMAXでも価格差がこんなにもあるのかと驚きました。最安値でレンタルしないと勿体無いですよね。

ちなみに、ご紹介しているのはすべて、月間容量無制限のギガ放題プランのものです。

たまに、月間容量制限のあるライトプランのWiMAXを貸し出しているショップもありますが、容量制限有りではWiMAXをレンタルする意味はありません(でしたらSoftBankかY!mobileのレンタルWiFiが電波品質も良くオススメです)。価格が安くても気をつけて下さい!

また、WiMAXとWiMAX2+がありましたが、WiMAX(無印)は停波されたので、ここで紹介しているのはすべてWiMAX2+です。

  • WiMAX2+ポケットWiFi W01/88モバイル

    参考価格:2492円/1週間 3930円/1ヶ月 (税・往復送料込み ※変化の可能性あり)

    最安値ショップはここです。やっとのこと見つけました!楽天経由での申し込みなので、楽天ポイントもたまってお得ですw 楽天会員のかたはクレジットカード情報の入力の手間も省けますね!

WiMAXのポケットWiFiの特徴

wifiwimax.jpg

WiFiルーターをレンタルする前に、ワイマックスの特徴をメリットとデメリットでおさらいしておきましょう!

WiMAXのメリット

  • (ほぼ)使い放題

    これですね。使い放題!WiMAXといえば使い放題と広く知られています。

    多くのモバイルWi-Fiには厳しい直近3日制限や1ヶ月制限があり、それを超えると低速化してしまい、劇遅になってしまいます。YouTubeなどの動画を見る場合、使い放題は必須です。

    しかし、ほぼ、と書いたように、厳密には無制限使い放題ではありません。1ヶ月制限はないのですが、直近3日で10GB以上を利用すると低速化されてしまうという緩めの制限があります。

    ただ、低速化と言っても1Mbpsの速度に制限されるだけなので、普通画質(SD/360p)程度の動画でしたら制限中でも閲覧可能で、中速化と言った方が良いかもしれません。1人でスマホのみでの使用でしたら、制限されたとしても問題ないでしょう。

    ただ、テレビの大画面につないだり、複数人で使用する場合は速度不足となります。詳しくはデメリット欄でご説明します。

  • 料金が格安

    ほぼ使い放題のWiMAXですが、以前より料金がだいぶ安くなり、手軽にレンタルできるようになりました。

    上記の超ハードユーザーではなく、下記でご説明する電波の問題をクリアできる方には、WiMAXのレンタルモバイルWi-Fiは非常にコストパフォーマンスに優れたかなり良いサービスなのではないでしょうか。なんたって1ヶ月レンタルしても、大概の光固定回線の月額費よりも安いですからね!

WiMAXのデメリット

  • 電波が障害物に弱い

    ワイマックスの弱点です。障害物に弱いという電波の特性があります。WiMAXのモバイルWiFiは、屋外での使用には概ね問題ありませんが、室内での使用にはちょっとストレスがかかる可能性があります。窓際で電波を探して使用する必要があるかもしれません。

    ビルの中などのコンクリートに囲まれている場所や、高層階での使用、移動中などは、安定的な使用が難しい可能性があります。

    実際、入院中に利用した経験がありますが、病院のような鉄筋コンクリートの建物ではやはり電波が弱く、電波探しに苦労しました。

    入院でWiMAXのポケットWiFiを使うのはおすすめできません

    【注意】入院でWiMAXのポケットWiFiはレンタル禁止!
    入院にはインターネット環境は絶対に必須です。ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)をレンタルして病院に持ち込むのが、まともにネットができる唯一ともいえる方法です。無制限として有名なWiMAXをポケットWi-Fiをレンタルしようと考えている方も多いかと思います。でもそれ...

    入院中のポケットWiFiの使用体験はこちら

    3度の入院!モバイルWi-Fi体験記【ないと暇すぎ】
    僕は持病の治療のために入院を何度もした経験がありますが、入院生活の中、モバイルWi-Fi(ポケットWiFi)を使ったインターネットは本当に暇つぶしになり助かりました。入院にモバイルWi-Fiは必須だと思っています。入院中の病院での1日は本当に長いですからね。入院で...

    普段お使いの携帯電話の電波状況のイメージで利用するには難しいのが大きなデメリットです。

    (※使い放題は外せない条件で、ビルの中などWiMAXが不得意な場所での利用予定の方はこちらのレンタルモバイルWi-Fiがオススメです。)

  • 厳密には容量無制限ではない

    メリットとしてご紹介した通り、WiMAX2+は(ほぼ)使い放題です。多くの人には(ほぼ)は気にする必要はないのですが、人によってはデメリットになってしまいます。

    直近3日で10GB以上を使用すると、18時頃~翌2時頃の時間帯で1Mbpsの速度に低速化されてしまいます。

    1Mbpsは、1人でスマホで普通画質の動画なら見られてしまう速度なので、低速というよりは中速と言った方が正しいかもしれませんが、複数人での使用や、テレビの大画面で動画を視聴したりする場合には、速度が足りません。この点を注意して使用スタイルに照らし合わせて検討する必要があります。

    ちなみにWiMAXの公式によると、容量制限となる10GBの目安はYoutube動画で下記のような目安になるとのことです。(動画によってもマチマチなので一概には言えませんが、公式の案内は少し緩めだと思います。もう少しシビアなことが多いでしょう。)

    3日以内に下記時間を使用すると、通信速度制限の対象となります。

    (※制限が心配な方はこちらのレンタルモバイルWi-Fiがオススメです。)

    10GBの目安(WiMAX公式による)

    • 超高画質ー約7時間

    • 高画質(HD)ー約13時間

    • 標準画質(SD)ー約47時間

    • 低画質ー約83時間

長期間利用予定の場合

便利なWiMAXのポケットWiFiのレンタルサービスですが、長く使う予定ならレンタルよりも契約してしまった方がお得です

WiMAXのポケットWiFiを契約する場合の最安値はこちらのBroadWiMAXです。最低契約期間は3年で、それ以上使用する方なら確実にお得です。また、解約違約金を考慮しても、実はおよそ1年以上の利用でしたら契約してしまった方がお得な計算になります。

まとめ

以上WiMAXのポケットWiFiをレンタルできる最安値のショップのご紹介と、WiMAXの特徴についてのおさらいでした。使用用途により最適なポケットWiFiを最安値でレンタルして下さい!

メリット

  • (ほぼ)使い放題

  • 料金が格安

デメリット

  • 電波の不安定さ

  • 厳密には容量制限あり

使い放題かつ、電波も強いというWiMAXの上位互換的サービスから、容量制限がある分価格が抑えめなサービスもありますので、ちょっと不安になった方や、まだどのサービスをレンタルしようか迷っている方は、レンタルポケットWiFiの選び方の記事で再チェックを。

WiMAXがピッタリのシーンでポケットWiFiをご利用予定の方は、このページがお役に立てれば幸いです!

関連記事

【価格以外も重要】国内レンタルモバイルWiFi比較と選び方、オススメも
モバイルWi-Fi(ポケットWiFi)さえあれば、インターネット環境を好きなところに持ち運びができ、旅行や入院、一時帰国、引っ越しなど様々な場面で便利です。そのモバイルWiFiをレンタルできる日本国内のサービスやネットショップは数多くあります。さてどう選びましょ...
徹底解説!レンタルWi-Fiのまとめ
どこでも簡単にインターネット環境が作れる便利なモバイルWi-Fi(ワイファイ)。実は簡単にレンタルできます。このページではレンタルモバイルWi-Fiについてまとめています。モバイルWi-Fiとは?簡単にいうと、持ち運び可能なインターネット環境を構築する機器(ルータ...
【日本でネット】一時帰国にオススメのレンタルポケットWiFiは?
海外在住者が日本に一時帰国をする際の心配事の一つ、「インターネット環境をどうするか」はレンタルのポケットWiFiひとつで解決できます!SIMカードや携帯電話を契約するよりも断然に便利で手軽なポケットWi-Fiの、オススメのレンタルサービスや最安値を紹介してい...
【入院レンタルWiFi】必需品!オススメのポケットWiFiはコレ
入院生活中、ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)でインターネット環境を作れば、好きなサイトをじっくり閲覧したり、映画やドラマなどの動画をここぞとばかりに思う存分楽しむことができ、暇つぶしに最適です。この記事では何度も入院経験のある筆者が、入院でのポケットWi...
引越し直後はレンタルポケットWiFiで即インターネット!
引越し後、新居での初めの数日間は、インターネットが繋がらない期間ができてしまうのは仕方ないのでしょうか?いいえ!ポケットWi-Fiをレンタルしましょう!オススメとその最安値をご紹介します!また、引っ越し以外の目的でポケットWiFiのレンタルをお探しの方は、...
【注意】入院でWiMAXのポケットWiFiはレンタル禁止!
入院にはインターネット環境は絶対に必須です。ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)をレンタルして病院に持ち込むのが、まともにネットができる唯一ともいえる方法です。無制限として有名なWiMAXをポケットWi-Fiをレンタルしようと考えている方も多いかと思います。でもそれ...

SNSでもご購読できます。

   Wi-Fiの学校

コメント

   

コメントを残す

*