【Wi-Fiは?】病院でインターネットはどうする?5つの方法

(最終更新2019-12-25)

入院中、インターネット環境があれば、最高の暇つぶしになりますよね。僕もお世話になりました。でも病院インターネットの接続って一体どうすれば良い?今となってはこの方法が一番だな!というのはわかっていますが、最初は疑問でした。5つの方法をオススメ度とともにまとめました。

入院中の暇つぶしの鉄板の方法の記事に書いた通り、インターネット環境は入院には必須だと思います!

スマホでそのまま

スマホ

誰しもが思いつく方法ですかね。すみません。でも一応説明しておきます。

ご自分のスマホを使いそのままインターネット接続し、スマホの画面でそのままネットを楽しむ方法です。スマホひとつでインターネットができるので、一番手軽でシンプルですね。

ただ、もちろん自分のモバイル回線の契約によって、データ量(ギガ)に制限があります。入院中はたっぷりと時間がありますので、一部50ギガなどの大容量プランを除いて、ついつい使いすぎてしまう傾向があるのは事実です。主流の3ギガ〜7ギガですと、ちょっと心もとないですね。 データ量をオーバーしてしまうと、容量を追加しない限り、低速化されてしまいます。退院後も低速化は月を跨ぐまで続くので、困ってしまうかもしれません。

オススメ度:★★★☆☆

オススメ度は星3つ。特に準備はいらないので手軽に利用できますが、普段以上に容量を使ってしまうと、速度制限まっしぐらです。いわゆるギガ不足でのギガ死状態。容量追加も安くはないのでコスパが悪く、入院中の空いた時間にじっくりネットを楽しむ、という目的には不向きです。また、この方法ではスマホのみでしかインターネットに接続できません。PCやタブレットもインターネットに繋ぎたい場合は、後述のテザリングに申し込まなければなりません。

テザリング

スマホのテザリング機能はご存知ですか?この機能を使うと、お持ちのノートPCやタブレットを、スマホのモバイル回線を通してインターネットに繋げることができるようになります。PCやタブレットの大画面でネットを楽しみたい場合、非常にシンプルな方法ですね。お使いのキャリアや料金プランによってまちまちですが、無料〜月額500円でこの機能が使えるようになります。申し込みもスマホからできるので、思い立ったらスグということも可能です。

ただ残念なことに、データ量が新たに付加されるわけてはなく、今の契約のデータ量を共有で消費していきます。PCやタブレットでのインターネットは、スマホで直接よりも、さらにデータ量を消費してしまう傾向があるので、注意が必要です。

オススメ度:★★☆☆☆

オススメ度は星2つ。PCでちょっと仕事のメールのやりとりをするなど、ライトな使用にはちょうど良いかもしれませんが、動画視聴など、データ量を消費する使い方は厳しいですね。いわゆるギガ不足まっしぐら。

病院の設備

看護師

ごく一部の先進的な病院では、談話スペースなど限定でWi-Fiを解放しているところがあります。これがあれば超ラッキーですね。無料で利用ができます。 ただ、さすがに病室内までは解放していないので、ネットを利用するには移動する必要があります。(ごくたまに、有料個室にはネット環境がある場合があります。) どちらにせよ、かなりレアケースなので、病院のHPを確認してみて記載がなければ、まず解放してないと考えてください。

オススメ度:★★★★★

オススメ度は星5つ。無料で利用できるのは嬉しすぎます。病室のベッドの上でネットができないのが痛いですが、ベッドの上ではスマホを抑えめで利用するなど、うまく使い分けれれば良いですね。ただ、ごく一部の病院限定ですのであまり期待しない方が。。。

院内のコンビニやカフェのフリーWi-Fi

コーヒー

大病院にはカフェやコンビニが併設されていることがあります。良くあるスターバックスやタリーズコーヒーにはフリーWi-Fiがありますので、メールアドレスを登録すれば使えるようになります。また、病院内のコンビニの一部にもフリーWi-Fiがある場合があります。

オススメ度:★★★☆☆

しかし無料なのは嬉しいですが、フリーWi-Fiは接続が安定しないことがあること、店内に長時間居座るのはちょっと気まずいこと、そもそも1日30分程度の時間制限がある場合も多いので、入院生活の暇つぶしとしては頼りなく、星3つです。

レンタルモバイルWi-Fi

モバイルWiFi

モバイルWi-Fiというルーターを使い、携帯電話などで使用するモバイル回線に接続し、そこからノートPCやスマホやタブレットなどのデバイスとWi-Fi接続します。電波が届く範囲であれば、どこでも上記デバイスをインターネットに接続することができます。そのモバイルWi-Fiを、好きな期間レンタルできるサービスを利用する方法です。

オススメ度:★★★★★

一番オススメで星5つ。ちいさなモバイルWi-Fi一つで、スマホだけではなくPCなど好きな端末(デバイス)を簡単に接続できるのがポイント。レンタルの予約もネットで簡単です。また、データ量の制限のないサービスもあるので、それを選べば映画鑑賞なんかも可能です。病室のベッドの上でじっくりインターネットに接続するには、必須と言って良いと思います。詳細は別記事にしましたので、入院にオススメのレンタルWi-Fiの記事で。

まとめ

以上が、病院でインターネット接続をする方法です。入院中の暇つぶしなどで、自分の病室、ベット上でしっかりとインターネットを楽しみたい場合は、モバイルWi-Fiをレンタルして持ち込むのが、ベストな方法です。

入院の関連記事

【入院レンタルWiFi】必需品!オススメのポケットWiFiはコレ
入院生活中、ポケットWiFi(モバイルWi-Fi)でインターネット環境を作れば、好きなサイトをじっくり閲覧したり、映画やドラマなどの動画をここぞとばかりに思う存分楽しむことができ、暇つぶしに最適です。この記事では何度も入院経験のある筆者が、入院でのポケットWi...
【入院中の暇つぶし】これ1つ!絶対退屈しない鉄板の方法!
僕はこれまで何度か入院をしたことがあります。はじめての入院時には何も準備する余裕がなく、相当暇を感じた記憶があります。入院中の1日は本当に長かったです。。。でも、2回目からはある方法でほとんど暇を感じなくなりました。入院中は体を休めることが第一です...
【入院で必要】準備すべき便利アイテム7+7選
初めての入院、いったい何を準備して何を持っていけば?という疑問に応えるべく、まとめてみました。病院でも必要なものリスト等のパンフレットを渡してくれると思いますので、それはもちろんしっかりと確認して頂いて、さらにそこには載っていない入院体験者だから...

SNSでもご購読できます。

   Wi-Fiの学校

コメント

   

コメントを残す

*