【Wi-Fiは?】病院でインターネットはどうする?5つの方法

(最終更新2018-09-02)

入院中、インターネット環境があれば、最高の暇つぶしになりますよね。僕もお世話になりました。でも病院インターネットって一体どうやる?今となってはこの方法が一番だな!というのはわかっていますが、最初は疑問でした。5つの方法をオススメ度とともにまとめました。

スマホでそのまま

スマホ

誰しもが思いつく方法ですかね。すみません。でも一応説明しておきます。

ご自分のスマホを使いそのままインターネット接続し、スマホの画面でそのままネットを楽しむ方法です。スマホひとつでインターネットができるので、一番手軽でシンプルですね。

ただ、もちろん自分のモバイル回線の契約によって、データ量(ギガ)に制限があります。入院中はたっぷりと時間がありますので、一部50ギガなどの大容量プランを除いて、ついつい使いすぎてしまう傾向があるのは事実です。主流の3ギガ〜7ギガですと、ちょっと心もとないですね。 データ量をオーバーしてしまうと、容量を追加しない限り、低速化されてしまいます。退院後も低速化は月を跨ぐまで続くので、困ってしまうかもしれません。

オススメ度:★★★☆☆

オススメ度は星3つ。特に準備はいらないので手軽に利用できますが、普段以上に使ってしまうと、速度制限まっしぐらです。追加容量も安くはないので入院中の空いた時間にじっくりネットを楽しむ、という目的には不向きです。

テザリング

スマホのテザリング機能はご存知ですか?この機能を使うと、お持ちのノートPCやタブレットを、スマホのモバイル回線を通してインターネットに繋げることができるようになります。PCやタブレットの大画面でネットを楽しみたい場合、非常にシンプルな方法ですね。お使いのキャリアや料金プランによってまちまちですが、無料〜月額500円でこの機能が使えるようになります。申し込みもスマホからできるので、思い立ったらスグということも可能です。

ただ残念なことに、データ量が新たに付加されるわけてはなく、今の契約のデータ量を共有で消費していきます。PCやタブレットでのインターネットは、スマホで直接よりも、さらにデータ量を消費してしまう傾向があるので、注意が必要です。

オススメ度:★★☆☆☆

オススメ度は星2つ。PCでちょっと仕事のメールのやりとりをするなど、ライトな使用にはちょうど良いかもしれませんが、動画視聴など、データ量を消費する使い方は厳しいですね。

病院の設備

看護師

ごく一部の先進的な病院では、談話スペースなど限定でWi-Fiを解放しているところがあります。これがあれば超ラッキーですね。無料で利用ができます。 ただ、さすがに病室内までは解放していないので、ネットを利用するには移動する必要があります。(ごくたまに、有料個室にはネット環境がある場合があります。) どちらにせよ、かなりレアケースなので、病院のHPを確認してみて、記載がなければ、まず解放してないと考えてください。

オススメ度:★★★★★

オススメ度は星5つ。無料で利用できるのは嬉しすぎます。病室のベッドの上でネットができないのが痛いですが、ベッドの上ではスマホを抑えめで利用するなど、うまく使い分けれれば良いですね。ただ、ごく一部の病院限定ですのであまり期待しない方が。。。

院内のコンビニやカフェのフリーWi-Fi

コーヒー

大病院にはカフェやコンビニが併設されていることがあります。良くあるスターバックスやタリーズコーヒーにはフリーWi-Fiがありますので、メールアドレスを登録すれば使えるようになります。また、病院内のコンビニの一部にもフリーWi-Fiがある場合があります。

オススメ度:★★★☆☆

無料なのは嬉しいですが、フリーWi-Fiは接続が安定しないことがあること、長時間居座るのはちょっと気まずいこと、そもそも1日30分程度時間制限がある場合も多いので、星3つです。

レンタルモバイルWi-Fi

モバイルWiFi

モバイルWi-Fiというルーターを使い、携帯電話などで使用するモバイル回線に接続し、そこからノートPCやスマホやタブレットなどのデバイスとWi-Fi接続します。電波が届く範囲であれば、どこでも上記デバイスをインターネットに接続することができます。そのモバイルWi-Fiを、好きな期間レンタルできるサービスを利用する方法です。

オススメ度:★★★★★

一番オススメで星5つ。ちいさなモバイルWi-Fi一つで、スマホだけではなくPCなど好きな端末(デバイス)を簡単に接続できるのがポイント。レンタルの予約もネットで簡単です。また、データ量の制限のないサービスもあるので、それを選べば病室のベッドの上で映画鑑賞なんかも可能です。詳細は別記事にしましたので、入院にオススメのレンタルWi-Fiの記事で。

関連記事

【入院レンタルWiFi】必需品!オススメのポケットWiFiはコレ
入院生活中、インターネット環境さえあれば、好きなサイトをじっくり閲覧したり、映画やドラマなどの動画をここぞとばかりに思う存分楽しむことができます。病院でのネットを可能にするレンタルポケットWiFiについて徹底解説すると共に、価格を含め様々な点を考慮し...
【入院中の暇つぶし】これ1つ!絶対退屈しない鉄板の方法!
僕はこれまで何度か入院をしたことがあります。はじめての入院時には何も準備する余裕がなく、相当暇を感じた記憶があります。入院中の1日は本当に長かったです。。。でも、2回目からはある方法でほとんど暇を感じなくなりました。入院中は体を休めることが第一です...

SNSでもご購読できます。

コメント

   

コメントを残す

*