入院中、インターネット環境があれば、最高の暇つぶしになりますよね。僕もお世話になりました。でも病院でインターネットの接続って一体どうすれば良い?今となってはこの方法が一番だな!というのはわかっていますが、最初は疑問でした。5つの方法をオススメ度とともにまとめました。
入院中の暇つぶしの鉄板の方法の記事に書いた通り、インターネット環境は入院には必須だと思います!
スマホでそのまま
誰しもが思いつく方法ですかね。すみません。でも一応説明しておきます。
ご自分のスマホを使いそのままインターネット接続し、スマホの画面でそのままネットを楽しむ方法です。スマホひとつでインターネットができるので、一番手軽でシンプルですね。
ただ、もちろん自分のモバイル回線の契約によって、データ量(ギガ)に制限があります。入院中はたっぷりと時間がありますので、一部50ギガなどの大容量プランを除いて、ついつい使いすぎてしまう傾向があるのは事実です。主流の3ギガ〜7ギガですと、ちょっと心もとないですね。 データ量をオーバーしてしまうと、容量を追加しない限り、低速化されてしまいます。退院後も低速化は月を跨ぐまで続くので、困ってしまうかもしれません。
オススメ度:★★★☆☆
オススメ度は星3つ。特に準備はいらないので手軽に利用できますが、普段以上に容量を使ってしまうと、速度制限まっしぐらです。いわゆるギガ不足でのギガ死状態。容量追加も安くはないのでコスパが悪く、入院中の空いた時間にじっくりネットを楽しむ、という目的には不向きです。また、この方法ではスマホのみでしかインターネットに接続できません。PCやタブレットもインターネットに繋ぎたい場合は、後述のテザリングに申し込まなければなりません。
テザリング
スマホのテザリング機能はご存知ですか?この機能を使うと、お持ちのノートPCやタブレットを、スマホのモバイル回線を通してインターネットに繋げることができるようになります。PCやタブレットの大画面でネットを楽しみたい場合、非常にシンプルな方法ですね。お使いのキャリアや料金プランによってまちまちですが、無料〜月額500円でこの機能が使えるようになります。申し込みもスマホからできるので、思い立ったらスグということも可能です。
ただ残念なことに、データ量が新たに付加されるわけてはなく、今の契約のデータ量を共有で消費していきます。PCやタブレットでのインターネットは、スマホで直接よりも、さらにデータ量を消費してしまう傾向があるので、注意が必要です。
オススメ度:★★☆☆☆
オススメ度は星2つ。PCでちょっと仕事のメールのやりとりをするなど、ライトな使用にはちょうど良いかもしれませんが、動画視聴など、データ量を消費する使い方は厳しいですね。いわゆるギガ不足まっしぐら。
病院の設備
ごく一部の先進的な病院では、談話スペースなど限定でWi-Fiを解放しているところがあります。これがあれば超ラッキーですね。無料で利用ができます。 ただ、さすがに病室内までは解放していないので、ネットを利用するには移動する必要があります。(ごくたまに、有料個室にはネット環境がある場合があります。) どちらにせよ、かなりレアケースなので、病院のHPを確認してみて記載がなければ、まず解放してないと考えてください。
オススメ度:★★★★★
オススメ度は星5つ。無料で利用できるのは嬉しすぎます。病室のベッドの上でネットができないのが痛いですが、ベッドの上ではスマホを抑えめで利用するなど、うまく使い分けれれば良いですね。ただ、ごく一部の病院限定ですのであまり期待しない方が。。。
院内のコンビニやカフェのフリーWi-Fi
大病院にはカフェやコンビニが併設されていることがあります。良くあるスターバックスやタリーズコーヒーにはフリーWi-Fiがありますので、メールアドレスを登録すれば使えるようになります。また、病院内のコンビニの一部にもフリーWi-Fiがある場合があります。
オススメ度:★★★☆☆
しかし無料なのは嬉しいですが、フリーWi-Fiは接続が安定しないことがあること、店内に長時間居座るのはちょっと気まずいこと、そもそも1日30分程度の時間制限がある場合も多いので、入院生活の暇つぶしとしては頼りなく、星3つです。
レンタルモバイルWi-Fi
モバイルWi-Fiというルーターを使い、携帯電話などで使用するモバイル回線に接続し、そこからノートPCやスマホやタブレットなどのデバイスとWi-Fi接続します。電波が届く範囲であれば、どこでも上記デバイスをインターネットに接続することができます。そのモバイルWi-Fiを、好きな期間レンタルできるサービスを利用する方法です。
オススメ度:★★★★★
一番オススメで星5つ。ちいさなモバイルWi-Fi一つで、スマホだけではなくPCなど好きな端末(デバイス)を簡単に接続できるのがポイント。レンタルの予約もネットで簡単です。また、データ量の制限のないサービスもあるので、それを選べば映画鑑賞なんかも可能です。病室のベッドの上でじっくりインターネットに接続するには、必須と言って良いと思います。詳細は別記事にしましたので、入院にオススメのレンタルWi-Fiの記事で。
まとめ
以上が、病院でインターネット接続をする方法です。入院中の暇つぶしなどで、自分の病室、ベット上でしっかりとインターネットを楽しみたい場合は、モバイルWi-Fiをレンタルして持ち込むのが、ベストな方法です。
コメント